2007年10月14日

『ホリディ』/ THE HOLIDAY

インテリア&映画好きは、何回も見たくなる作品♪



監督・脚本はナンシー・マイヤーズ。
「恋愛適齢期」「ハート・オブ・ウーマン」の監督ですが、
20年前には『赤ちゃんはトップレディがお好き』の脚本を
書いているのですね。なるほど単純なラブ・ストーリーと思いきや
ハリウッドの老脚本家の粋な存在がきいてます。

音楽は『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズのハンス・ジマー。
劇中に彼の名前が出てくるお遊びも♪

キャメロン・ディアス&ジュード・ロウはわかりますが、
ケイト・ウィンスレット&ジャック・ブラック〜??? だった
のですが、あのジャック・ブラックがいい奴にみえてくるのが不思議です。

ストーリーだけでなく、それぞれのお家もインテリア雑誌のように
楽しめます。

私の注目はキャンドル。
アマンダ(キャメロン・ディアス)のエントランスにある
モルポットに入ったキャンドル。
そしてみんなでゲームをしているテーブルにあるクラシカルな燭台。
一方イギリスのアイリス(ケイト・ウィンスレット)の家にも
シンプルなキャンドルがお皿に3つ並べてあったり、パブにも小さめの
キャンドルが。
キャンドルのある暮らし、いいですね〜 ぴかぴか(新しい)



相性がいい人とは部屋のテイストも似ています。
アマンダのホームシアターにはジャック・タチの赤いポスター↓



ジュード・ロウの書斎にはLIBRO の赤いポスター。
DVDと本との違いはあるものの、ピッタリ!

この映画で覚えた単語 "gumption"
辞書だと「進取の気質」「常識・実務的才覚」とありますが、
字幕では「ガッツのある」となっていました。
都合のいい女を卒業するアマンダのエピソードは爽快です。

古代ギリシャでは、落ち込んでいるときはこの劇をみなさい、
などと演劇が活用されていたそうですが、
私もあの脚本家アーサー(イーライ・ウォラック)の
お勧めリストが欲しい!

イーライ・ウォラックは、若い頃は悪役で活躍していたとか。
(『荒野の7人』では山賊の首領 『ゴッド・ファーザー3』の
敵役etc.)

リー・ストラスバーグと共にあのアクターズ・スタジオの創設者でも
あるそうで、歳をとってこんな素敵な役がきて、演じることが
できるなんて、なんだかストーリーと重なって感動しました。

posted by *タンタン at 01:42| Comment(2) | TrackBack(3) | * シネマ & Books * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは♪
TBありがとうございました!
他にも好きな作品「ゆれる」「フラガール」TBさせていただきましたが
反映されないようです。認証制でしょうか?

全篇にマイヤーズ監督の、映画に寄せる愛情が感じられる作品でしたね。
私はケイトが老脚本家を一生懸命デートに誘うシーンが好きでした^^
Posted by kira at 2007年10月14日 13:39
kiraさん、こんばんは☆
TBもありがとうございます♪
認証制ではないのですが、反映するまでに
時間がかかるようです。

デートに誘うシーン良かったですよね。
あとトレーニングでわざと歩行器をずらし
ちゃうシーンとか微笑ましい (^-^)>

古い映画の話題も盛りだくさんで
映画好きにはいろいろ楽しめますよね♪



Posted by *タンタン at 2007年10月14日 23:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/60559888

この記事へのトラックバック

ホリデイ
Excerpt: 製作 2006年 アメリカ 監督 ナンシー・マイヤーズ 音楽 ハンス・ジマー 出演 キャメロン・ディアス/ケイト・ウィンスレット/ジュード・ロウ/ジャック・ブラック/イーライ・ウォラック/ルーフ..
Weblog: to Heart
Tracked: 2007-10-14 13:29

ホリデイ
Excerpt: 出会いから何かが始まる!
Weblog: Akira's VOICE
Tracked: 2007-10-14 15:41

映画 【ホリデイ】
Excerpt: 映画館にて「ホリデイ」 ナンシー・メイヤーズ監督によるロマンティック・コメディ。 アマンダ(キャメロン・ディアス)とアイリス(ケイト・ウィンスレット)はそれぞれクリスマス直前に恋に破れて傷心。そん..
Weblog: ミチの雑記帳
Tracked: 2007-10-15 11:02
【TSUTAYA online】最新DVD&レンタル情報をチェック!


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。