2007年08月21日

『ゆれる』

気がつけば4ヶ月ぶりの更新です dog-up3.gif
その間、元気だったし、映画も見ていたのですが
わが家をリフォームしていてゆっくりPCの前に
いられなかったのです。

時効警察がとっても面白かったオダギリジョー。
怪優(?)香川照之との共演作品。



兄弟。 
同じ環境にいながら、親、親戚、友人からの接し方の違いが
顕著にあらわれ、小さい時から、いやがおうにも自分にないものを
見せつけられ、羨ましかったり、疎ましかったり。
それでも兄弟にしかわからない絆があり。

その複雑な関係、心理を見事に繊細に描いています。
事故なのか、事件なのか、兄を信じているのか、弟を信じているのか。
自分が知っている兄と本当の兄は違うのか、
自分は兄の為と思っていたのに自分の為なのか。
いろいろな心のゆれ。
事実とは?
目で見たままが真実ではなく、自分で解釈して見ているのか。

香川兄の変化には鳥肌ものです。普段、温厚に暮らしてきた人が
「ここ(留置所)もガソリンスタンドでの生活も変わらないじゃない」
とのせりふ。
兄がぷつんと切れてしまった後、
自由奔放にみえたオダギリ弟の方がまともに見えてくる。

2人のキャラや関係もせりふではなく、
シーンで見せます。
父と弟の言い合いをとりなし、こぼれたビールを拭く兄。
そのズボンの裾に垂れるビール。
夜遅く帰ってきた弟を迎える洗濯物をたたんでいる兄の背中。
オダギリが帰った後、残していっタバコの香りを吸い込む女。
兄、父のシーンが洗濯。
弟、叔父のシーンが仕事場、という対比。
どれもドキッとするほどリアルで切ない。

監督前作の『蛇いちご』も観たくなりました。
posted by *タンタン at 23:34| Comment(5) | TrackBack(3) | * シネマ & Books * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ただいま色々なブログを応援しています!
応援ポチッ!
Posted by マルコ at 2007年09月13日 15:10
はじめまして。
そうですね、キャラの関係をシーンでみせるのが上手でした。裾にたれるビールのシーンや洗濯物をたたみながらさり気なくかまかけ?るシーンなど、おもしろかったです。
Posted by moco at 2007年10月05日 18:57
mocoさん、はじめまして。
描写がほんとリアルでしたよね。
香川さんも迫力ありましたね。

私もラストは、乗った!だと思います。




Posted by *タンタン at 2007年10月14日 01:55
こんにちは♪
TBさせていただきました。
タンタンさんはラスト「乗った」と思われたんですね〜。
私も乗って欲しくはないけれど、やっぱり「乗った」のだと思います。
Posted by ミチ at 2007年10月15日 11:05
ミチさん、こんばんは☆
コメント&TBありがとうございます♪

兄弟という近い関係だからこその
心のゆれが見事に表れていましたよね。
ミチさんが書かれていた<無意識下にあった感情が表面に出てきてしまった>のですから、
やはり「乗った」ではないかと。
香川さんの表情がなんとも言えないです。。。
Posted by *タンタン at 2007年10月15日 23:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/52242300

この記事へのトラックバック

ゆれる
Excerpt: 2006年:西川美和監督 出演:オダギリジョー/香川照之/真木よう子/伊武雅刀/蟹江敬三 地元で家業を継いだ真面目な兄・稔(香川照之)。東京でカメラマンとして自由に生きる弟・猛(オダギリジョー)。久..
Weblog: to Heart
Tracked: 2007-10-14 13:25

ゆれる
Excerpt:            ゆれる ブリさん が面白いよー(実際にはもっと賢そうに)とオススメしてくれた『ゆれる』を観ました。予備知識を持たない方がよいとのアドバイスに感謝!!!『ゆれる』 とても良い映画で..
Weblog: きまぐれバロン
Tracked: 2007-10-14 16:18

映画「ゆれる」
Excerpt: 映画館にて「ゆれる」 『蛇イチゴ』の西川美和監督のオリジナル脚本による第二作目。 サスペンスタッチのストーリーと裁判劇という全く私好みの作品。どこから感想を書いていいかも分からないほどいろいろ言い..
Weblog: ミチの雑記帳
Tracked: 2007-10-15 11:04
【TSUTAYA online】最新DVD&レンタル情報をチェック!


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。