2010年09月15日

『トイ・ストーリー3』& クイズ

『トイ・ストーリー』を観たのは14年前の映画館、幼稚園児の長男と。
その後、下の子の双子たちとも一緒にビデオ、DVDで何回観たことか!
ほとんどせりふを覚えてしまうほど。

購入したウッディ、バズ、グリーン・アーミーメンと遊んだ子供たち。
長男はアンディと同じように今年の春、
大学生になり下宿生活を始めました。


TS3


3の予告編を観ただけで、もうウルウル。
観たいけど、絶対泣く、、、とためらっていたのですが、
やっと観に行きました!

よかった〜♪ 
泣きながら笑っているなんて『リトル・ミス・サンシャイン』以来だ、と
思っていたら、なんと脚本は『リトル〜』のマイケル・アーントも参加しているのですね。
帰宅後に知りました。

もう、この作品は映画を超えたおつきあいで、思い込み満載。
子供の成長とリアルタイムで楽しみ、我が子と重なる巣立ちを
こんなあたたかいストーリーで終わらせてくれて、本当に良かった。
長い間映画ファンですが、こんな素晴らしい体験ができて
ラッキーな時代の巡り合わせに感謝です。

感想を書こうとすると全部のシーンになりそうだし、
観たのがかなり遅くなってしまったのでマニアックなクイズを!

3のキャラクターのうち、私のツボはうちにある上の写真の3つ。

さて、どこに出てきたでしょうか?


<写真中央>
"Magic 8 Ball"
質問をしながら振ると答えが浮かび上がって見える占いおもちゃ。 
勤務先のアメリカ人スタッフが持っていて、退職時に譲り受けました!

1では、アンディがピザ・プラネットに連れていくおもちゃは1つだと知り、
ウッディが占うも「望み薄」と出てしまう。
動揺したウッディがエイト・ボールを机の下に落とし、そこから事件が。。。

2にも登場。ウッディの腕がほつれてしまい、ママがウッディを棚の上に置く。
そこには、ほこりだらけのMagic 8 Ballが。。。


<後ろ左>
MATEL社 "THE FARMER SAYS"
レバーを押すと矢印の先の動物の名前と鳴き声の音声がでるおもちゃ。
アメリカの親戚からのプレゼント。
1にも登場。せりふはないものの、スタッフ・ミーティングに後ろの方で参加してます。
画面でみつけて、「あ〜持ってる!」と盛り上がりました。


<右>
トトロ
日本代表♪ 
このぬいぐるみ、ちょうど同じ大きさ?




chess-mix-blue.gif



<答え>
"Magic 8 Ball"
アンディの妹モリーが、部屋の整理をする時、まっさきにゴミ袋行きになってしまう。
小さくてわかりにくいけど、あの黒の丸い物体はエイト・ボールだと思います。

MATEL社 "THE FARMER SAYS"
保育園の自販機の中の賭博場(?)
横になってルーレットとして使われています!

トトロ
今回のキーパーソンの女の子ボニーの部屋の一員。
せりふがないのが残念でしたが、大事にされていましたね。



linered.gif




↓↓↓ここからネタバレ↓↓↓




1、2の脇役だったこんなおもちゃたちもしっかり登場させ、
(いなくなった「ボー・ピープ」「スケッチ」はせりふの中で登場でしたね。
実はシドも?! 私はわからなかったので、DVDでチェックです。)

メインのウッディ、バズ、ジェシー、ポテトヘッドたちに加えて
3の新しいキャラクターも強烈!

別れがテーマなので切なくなりながらも
みんなそれぞれ見せ場があって、しっかり笑わせてくれました。

 アンディの小さい頃の録画シーン。
 ごっこ遊びをしている子供達を私もよくこっそり撮影していたので
 もうココから胸がいっぱいに。

 ウッディのMIPばりのアクションと機転。
 バズのリセット&スパニッシュ・バージョン。
 ポテト・ヘッドの変身。
 ケン&バービーのカップル♥
 保育園、ごみ処理場からの大脱走劇!!!
 チームワークとハラハラ・ドキドキ&感動。

ラストひとりずつ名前を言いながら、ボニーに手渡して行くアンディ。
「おもちゃを大事にしてくれるって聞いたから」というせりふ。
ウッディを渡す時のあの表情。

また、いつかボニーとお別れの時がきても
平和になった保育園に行けるか、また次の子に引き継がれるかも
という希望も感じられ
スタッフの作品&キャラクターへの思いも伝わってきて
最高のさよならでした。




posted by *タンタン at 22:51| Comment(3) | TrackBack(28) | * シネマ & Books * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。迷宮映画館のsakuraiと申します。
TB&コメ、ありがとうございました。
もうこれはサーガだ!と、一人盛り上がりをしてます。
最初のシーンから、もうウルウル状態でしたが、気持ちのいい涙が流せました。
もう一回見よう・・・と思いつつ、果たせてません。あえて3Dじゃなくてもいいと思うんですがねえ。
2Dにして、より多くの人に見やすくした方がいいと思ってます。
またどうぞよろしく。
Posted by sakurai at 2010年09月16日 07:39
こんにちは〜♪

涙・涙での鑑賞になりましたよね〜
私もトイ・ストーリーは大好きで、1も2も何回も観ています。それこそ数え切れないほど、、、
だから、3でさよならのシーンを見るのは辛いかも、、、と思うところもあったのですが、やっぱり見届けて(笑)良かったです。
作り手のオモチャ達に対する愛情がヒシヒシと感じられるラストでホント号泣してしまいました。
この3部作は永遠に残る名作ですね!
Posted by 由香 at 2010年09月20日 16:03
クイズ楽しませていただきました。ありがとうございました!
"THE FARMER SAYS"の実物はじめて見ました!感動しました。
Posted by ゴーダイ at 2010年09月23日 21:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/162764023

この記事へのトラックバック

トイ・ストーリー3
Excerpt: ディズニー・ピクサーの今日の隆盛を築き上げた作品と言っても過言ではない、大人気CGアニメシリーズの第3弾。今回は大学入学を控えたアンディとの別れを前に、おもちゃたちに襲い掛かる絶体絶命の危機や、新た..
Weblog: LOVE Cinemas 調布
Tracked: 2010-09-16 00:07

映画:トイストーリー3 Toy Story 3 3部作の映画で、もしかして史上最高レベル?!の傑作。
Excerpt: これほどの最上級の表現するのに(躊躇しそうで)実はしない。 この映画は、史上最高レベルの「3部作」だと。 あのゴットファーザー・シリーズを引き合いに出したくなる(えっ?) かつ、あの傑作3部作でさえ..
Weblog: 日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜
Tracked: 2010-09-16 05:05

最上最高の「3部作」映画 ≒ トイストーリー3? を検証してみる(笑)
Excerpt: 先日、トイストーリー3 を褒めるのに、「3部作の映画で、もしかして史上最高レベル?!の傑作」という表現をした。 (当ブログ 2010-07-03アップ) そしたら、写真のような「3部作」比較表があっ..
Weblog: 日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜
Tracked: 2010-09-16 05:05

トイストーリー3公開記念〜 オススメiPhoneデスクトップ(オトナ向け)
Excerpt: 最新の、iPhoneお気に入りデスクトップ画面をご紹介したい。 それは、コレ(写真) つい最近観た「トイストーリー3 Toy Story 3」が強く胸に突き刺さった(010-07-03 3部作の映..
Weblog: 日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜
Tracked: 2010-09-16 05:07

トイ・ストーリー3
Excerpt: あたしが一番好きなのは、やっぱり「トイ・ストーリー」です!!!
Weblog: 迷宮映画館
Tracked: 2010-09-16 07:40

「トイストーリー3」
Excerpt: JUGEMテーマ:映画  3部作のどれもが傑作、という例は皆無ではありませんが、はっきり言って稀です。でも、そこはピクサーのことですから、きっとやってくれるだろうとは思っていま..
Weblog: ハピネス道
Tracked: 2010-09-16 17:41

トイ・ストーリー3・・・・・評価額1750円
Excerpt: 映画史上初のフル3DCGアニメーション「トイ・ストーリー」が、ピクサー・アニメーション・スタジオで誕生したのは15年前の1995年。 満を持して
Weblog: ノラネコの呑んで観るシネマ
Tracked: 2010-09-16 18:55

トイ・ストーリー3 IMAX 3D【吹き替え版】
Excerpt: Toy Story 3(2010/アメリカ)【劇場公開】 製作総指揮:ジョン・ラセター 監督:リー・アンクリッチ 声の出演:トム・ハンクス(唐沢寿明)/ティム・アレン(所ジョージ)/ジョーン・キュー..
Weblog: 小部屋日記
Tracked: 2010-09-16 23:13

『トイ・ストーリー3』・・・やっぱり君たちは最高だよっ!
Excerpt: 良作の多いピクサーアニメ。近年の『ウォーリー』や『カールじいさん〜』もなかなかの作品だった。でも私のお気に入りは断然『トイ・ストーリー』と『トイ・ストーリー2』。どちらも笑いと涙で胸をいっぱいにしてく..
Weblog: SOARのパストラーレ♪
Tracked: 2010-09-17 00:36

映画『トイ・ストーリー3<2D>』(お薦め度★★★★★)
Excerpt: 監督、リー=アンクリッチ(『トイ・ストーリー2』『ファインディング・ニモ』共同監
Weblog: erabu
Tracked: 2010-09-17 00:39

トイ・ストーリー3
Excerpt: 「さよならなんて、言えないよ…」 『トイ・ストーリー3』を観てきました! 前2作はテレビの吹替版(唐沢さんと所さん)で観ているので、吹替で観た方がいいかしら? やっぱり字幕で3Dで観ちゃう?? なん..
Weblog: Peaceナ、ワタシ!
Tracked: 2010-09-17 00:55

トイ・ストーリー3☆★通常吹き替え版 TOY STORY 3
Excerpt:  「さよならなんて、言えないよ…」 東宝シネマズ二条にて鑑賞。レディスディということで、1000円。3Dで鑑賞せず通常版での鑑賞。さすがに若いお客さんが多い。夏休みですからね。 このシリーズはまっ..
Weblog: 銅版画制作の日々
Tracked: 2010-09-17 00:59

★「トイ・ストーリー3」
Excerpt: シリーズ3作目にして初の劇場鑑賞。 なにせ、1・2の公開時には、あまり映画に興味が無かったので・・・。
Weblog: ★☆ひらりん的映画ブログ☆★
Tracked: 2010-09-19 01:31

トイ・ストーリー3【試写会】
Excerpt: 作品情報 タイトル:トイ・ストーリー3 制作:2010年・アメリカ 監督:リー・アンクリッチ 出演:トム・ハンクス(唐沢寿明)、ティム・アレン(所ジョージ)、ジョアン・キューザック(日下由美)、ドン・..
Weblog: ★★むらの映画鑑賞メモ★★
Tracked: 2010-09-19 02:41

トイ・ストーリー3
Excerpt: 大好きな大好きな『トイ・ストーリー』1も2も数え切れない程観ています。こんなに時間が経って、また続きが観られるとは思ってもいませんでした。でも、、、予告を観る度に涙が滲んで仕方なかった。アンディが大人..
Weblog: ★YUKAの気ままな有閑日記★
Tracked: 2010-09-20 15:58

【映画】トイ・ストーリー3…感涙!しかしトラウマ!?
Excerpt: 本日は快晴の土曜日{/kaeru_fine/}ですが、今からお仕事に行くピロEKです{/face_acha/} やっぱ土曜日とかは働きたくないですね{/face_ase2/}…平日に働きたいかと言われ..
Weblog: ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画
Tracked: 2010-09-20 20:50

トイストーリー3
Excerpt: ようやく。 「さよならなんて、言えないよ・・・」 キャッチコピーだけで泣かせるん
Weblog: C note
Tracked: 2010-09-22 23:35

「トイ・ストーリー3」感想  
Excerpt: 久しぶりに復活です。が、腱鞘炎のため、しばらくの間、なるべく短文でまとめるようにします。 こんな素晴らしい作品を見れる今時の子供達が...
Weblog: ポコアポコヤ 映画倉庫
Tracked: 2010-09-23 08:37

トイ・ストーリー3 /TOY STORY3 2D吹替え版
Excerpt: {/hikari_blue/}{/heratss_blue/}ランキングクリックしてね{/heratss_blue/}{/hikari_blue/} ←please click この夏イチオシ、親..
Weblog: 我想一個人映画美的女人blog
Tracked: 2010-09-23 11:09

トイ・ストーリ−3
Excerpt:  「面白い度☆☆☆☆☆ 好き度☆☆☆☆☆」  時が流れても変わらないもの。それはオレ達の絆。    シリーズ中最も面白い。スタッフは第一作をリアルタイムで観たちびっこの現
Weblog: HEAVEN INSITE's Blog
Tracked: 2010-09-23 21:21

トイ・ストーリー3☆独り言
Excerpt: 先日109シネマズでポイントが貯まったのでと無料鑑賞試みたところ、3D上映なので使えませんと断られ失意のどん底に陥りましたが(嘘です)会員デーの今日、1300円にプラス300円払って観てきました。『ト..
Weblog: 黒猫のうたた寝
Tracked: 2010-09-23 21:50

[映画『トイ・ストーリー3:3D』を観た]
Excerpt: ☆素晴らしいですね。  しっかりと傑作でした。  思えば、このシリーズは、繰り返し「必衰の理」を表現し続けている。  少年アンディのおもちゃ達、その中心として、保安官の人形ウッディがいる。  ..
Weblog: 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭
Tracked: 2010-09-23 22:17

君はともだち〜『トイ・ストーリー3』 【2D・吹き替え版】
Excerpt:  TOY STORY 3  おもちゃのウッディ、バズ、ジェシーたちの持ち主アンディも17歳になり、大学 入学のために引っ越すことになった。大好
Weblog: 真紅のthinkingdays
Tracked: 2010-09-23 22:38

トイストーリー3
Excerpt: ピクサーの作品が大好きなワタクシですが、中でもこの「トイストーリー」シリーズはワタクシの中で1位、2位を争う作品です。「2」からもう11年も経っていたからすっかりこのシリーズは終わったものと考えていた..
Weblog: シネマ日記
Tracked: 2010-09-24 11:06

★トイ・ストーリー3(2010)★
Excerpt: TOYSTORY3「さよならなんて、言えないよ…」別れても、決して切れない絆があるから・・・・。上映時間103分製作国アメリカ公開情報劇場公開(ディズニー)初公開年月2010/07/10..
Weblog: CinemaCollection
Tracked: 2010-09-25 01:35

トイ・ストーリー3 3D<日本語吹替版>
Excerpt: 楽しみにしてたのに、最高環境のIMAX3D版では字幕版が無い残念な状況。 しぶしぶ『トイ・ストーリー3 3D』の日本語吹き替え版をIMAXで観てきました。 ★★★★★ 前二作からかなり時間が経ってる..
Weblog: そーれりぽーと
Tracked: 2010-09-26 14:47

トイ・ストーリー3 (Toy Story 3)
Excerpt: 監督 リー・アンクリッチ 主演 トム・ハンクス(声) 2010年 アメリカ映画 103分 アニメ 採点★★★★ 子供のオモチャってのは、ホント捨てられないですよねぇ。うちにも片足だけになったウルトラ..
Weblog: Subterranean サブタレイニアン
Tracked: 2010-12-10 18:20

『トイ・ストーリー3 3D(吹替版)』
Excerpt:        □作品オフィシャルサイト 「トイ・ストーリー3」□監督 リー・アンクリッチ □脚本 マイケル・アーント □キャスト(声の出演) 唐..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2010-12-11 08:17
【TSUTAYA online】最新DVD&レンタル情報をチェック!


×

