2006年03月18日

北欧雑貨に注目♪「かもめ食堂」



昨年の夏、子供と「デンマークのデザイン展」のワークショップに
参加してからデンマークを含む北欧デザインが気になってます。

なにより色がきれい、シンプルなんだけどあたたかさがあり,
かわいいんだけど子供っぽくなく、毎日使える手軽さがありながら、
センスがいい!
冬が長く住みやすい気候ではないけれど、だからこそおうちの時間を
楽しむ工夫がデザインに表れているのでしょうね。

そんな私にとってタイムリーな映画が「かもめ食堂」。
小林聡美、もたいまさこ出演とくれば
「れいちゃん(室井滋)は〜?」と突っ込んだ人は
「やっぱり猫が好き!」世代ですね。
原作は群ようこ。



正直、観たいけどDVDになってからでいいかなぁ、が
第一印象だったのですが、ネットでの評判は意外にも(失礼!)
「思ったより良かった〜」が多く、映画館に行きたくなってきました。

学生時代、地理で<ノルウェー、スウェーデン、フィンランド>って
セットで覚えませんでしたか?
かもめ食堂の舞台となるフィンランドといえば、アキ・カウリスマキ、
マリメッコ、ムーミン、Iittala(イッタラ)そしてサンタクロース。
(ちなみに「ロッタちゃん」はスウェーデン)
フィンランド政府観光局公式HPでは「かもめ食堂」のロケ地紹介など
特集ページをくんでます。

最近、北欧本を購入したばかり。

デザイナーのセキユリヲさんの視点からみた「ものづくり」を
テーマにした旅の本。
写真やイラストも豊富で北欧のデザイナーについても学べます。


北欧雑貨を扱う雑貨店主達の普段使いのものを紹介。
もちろん現地の写真も豊富です。

やっぱり見に行こうかな?「かもめ食堂」
  ↓   
やっと観ました「かもめ食堂 」

posted by *タンタン at 09:40| Comment(8) | TrackBack(28) | * シネマ & Books * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
癒し系のステキな作品。絵画的にも楽しめます。不思議な感覚は一級品!
絶対に観て損はありません。
Posted by マダムクニコ at 2006年03月18日 22:23
とっても心地よい作品でしたよ。時間がゆっくりと流れて。3人の女優さんの持ち味も存分に楽しめます。是非!ね。Tb失礼しますね。
Posted by あん at 2006年03月18日 22:46
マダムクニコさん
コメント&TBありがとうございます♪
絵的にきれいな映画大好きです。
名古屋公開は4月から。
待ち遠しいです。
Posted by *タンタン at 2006年03月20日 00:47
あんさん
コメント&TBありがとうございます♪
いい味の女優さん達ですものね〜。
楽しみです!
Posted by *タンタン at 2006年03月20日 00:52
TBありがとう。
雑貨とか、旅行とか、今年はちょっとした北欧ブームがおこるでしょうね。
Posted by kimion20002000 at 2006年06月25日 04:08
こんにちは、jamsession123goです。
リンクをたどってやってきました。
この監督の映画は、以前に「恋は五・七・五」をみたのですが、この映画はそれより遙かに良かったですね。
意外だったのは、小林聡美が美しく撮れてるということ。
意外な一面を見た気がします。
映画は、静けさの中にしみじみとした味わいがあり、終わった後から感動が押し寄せてくる感じでした。
良い映画でしたね。
Posted by jamsession123go at 2006年07月01日 19:52
kimion20002000さん、
コメント、TBありがとうございます。

映画にでてきた雑貨、サチエの家のインテリアも
素敵でしたね。

Posted by *タンタン at 2006年07月02日 16:59
jamsession123goさん、はじめまして。

涼しげでいながらあたたかくて
背筋がピンとのびたサチエ綺麗でしたね。

私は、もたいさんもツボでした。
同じ監督の「バーバー吉野」
少年達がかなりベタですが、
もたいさんの「おばちゃん」オススメです♪
Posted by *タンタン at 2006年07月02日 17:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

『かもめ食堂』・試写会
Excerpt: 今日は某雑誌サイトで当選した 『かもめ食堂』の試写会に行ってきた。 《私のお気に入り度:★★★★☆
Weblog: しましまシネマライフ!
Tracked: 2006-03-18 12:51

北欧デザイン
Excerpt: 最近、北欧デザインに夢中。 デザイン王国、スウェーデン。 素朴でかわいい、フィンランド。 文具や郵便局のデザインが光る、ノルウェー。 エコとメルヘンの国、デンマーク。 北欧デザインと..
Weblog: 日々の書付
Tracked: 2006-03-18 21:25

かもめ食堂 /ガラスの壁 
Excerpt: 道路に面した食堂の大きなガラス窓と合気道・・・。この映画のエッセンスはそこに詰まっている。  滅多にないのだが、至福の映画がある。できることならいつまでも観ていたい・・・。本作は、そんな気分にさ..
Weblog: マダム・クニコの映画解体新書
Tracked: 2006-03-18 22:24

かもめ食堂
Excerpt: とってもよいです! 本日劇場にて鑑賞 とりあえず、平日昼間なのに 満席立ち見の観客の多さにびっくり!! 私は、早めに行っていたのでベストポジションに 座ってみることができま..
Weblog: ドリアンいいたい放題
Tracked: 2006-03-19 00:00

かもめ食堂(映画館)
Excerpt: ハラゴシラエして歩くのだ。 CAST:小林聡美/片桐はいり/もたいまさこ/ヤルッコ・ニエミ/タリア・マルクス 他 ■日本産 102分 ♪♪♪誰だ、誰だ、誰だ〜♪♪♪ ガッチャマン世代の人だったら誰..
Weblog: ひるめし。
Tracked: 2006-03-19 15:59

[ かもめ食堂 ]おいしい時間をありがとう
Excerpt: [ かもめ食堂 ]@銀座で鑑賞。 スローライフな国、フィンランド。すべてがゆったり、ゆ っくりしている。時間に追われていない。仕事のために走 っている人もみかけない。のどかな国である。 ..
Weblog: アロハ坊主の日がな一日
Tracked: 2006-03-29 23:17

久しぶりに映画を観に行きました
Excerpt: 水曜日のレディースデーは1000円だからと、先日会社を辞めたばかりの友達に映画に誘われ行ってきた。貧乏な私は、普段だったら1800円も出して観に行けないからな〜。毎月1日が1000円なのは知ってたけど..
Weblog: やわらかい穴
Tracked: 2006-04-01 19:55

【劇場鑑賞30】かもめ食堂(ROUKALA LOKKI)
Excerpt: いらっしゃい(o゜▽゜)ゝ♪ ハラゴシラエして歩くのだ。 かもめ食堂。 それはフィンランドの ヘルシンキにありました。
Weblog: ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
Tracked: 2006-04-04 01:05

かもめ食堂・ruokala lokki
Excerpt: ゆるやかに流れる心地よい時間を 抱えきれないくらいのシアワセ感と一緒に届けてく
Weblog: haljion_blog
Tracked: 2006-04-10 00:06

『かもめ食堂』
Excerpt: それはヘルシンキにある食堂でした。こころをこめた「いらっしゃいませ」とおにぎり。毎日ふつうで、おいしくて、小さいけれど堂々としていました。 ■監督・脚本 荻上直子■原作 群よう子(「かもめ食堂」幻冬..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2006-04-26 08:32

「かもめ食堂」おいしいコーヒーのおまじない
Excerpt: 「かもめ食堂」★★★☆ 小林聡美、片桐はいり、もたいまさこ主演 荻上直子監督、2005年 フィンランドのヘルシンキの街の 「かもめ食堂」が舞台。 2度満席で入れず、3度目にしてやっと..
Weblog: soramove
Tracked: 2006-04-27 08:06

Thanks TB
Excerpt: Trackback ありがとうございます。またのTBをお待ちしています。
Weblog: AML Amazon Link
Tracked: 2006-05-01 10:08

かもめ食堂
Excerpt:  フィンランドを舞台にした日本映画。  日本人がフィンランドのヘルシンキで和食を売りものにするかもめ食堂を開業したものの、1ヶ月しても客が寄
Weblog: シネクリシェ
Tracked: 2006-05-10 06:07

かもめ食堂
Excerpt: いつの間にか公開劇場が拡大してますな…。 てことでさっそく月曜日からチネチッタ行ってきました。 人少ない…、20人は居なかったな。うん(笑) 素直にほんわか穏やかに笑顔になれる作品で..
Weblog: float freak
Tracked: 2006-05-11 00:51

【劇場映画】 かもめ食堂
Excerpt: ≪ストーリー≫ フィンランド、ヘルシンキの街角でオープンした小さな食堂。主は日本人女性のサチエさん。メインメニューはおにぎり。でもお客さんはなかなかやってきません。サチエさんは扉が押される日を待ちな..
Weblog: ナマケモノの穴
Tracked: 2006-05-17 20:59

『かもめ食堂』
Excerpt: 笑い度[:ラッキー:][:ラッキー:][:ラッキー:]        (公式サイト) (公式ブログ) 癒し度 [:おはな:][:おはな:][:おはな:][:おはな:] 映像美[:結晶:][:結晶..
Weblog: アンディの日記 シネマ版
Tracked: 2006-05-21 00:08

かもめ食堂
Excerpt: 今月はまだ映画については書いてなかったですね??。まあ、青森に来ても映画が観られない訳ではなく、ちょっと遠いけどイオンのシネコンがあるし、片道2時間弱掛かったけど(^_^;)、試写会にも行ったし。 ..
Weblog: 欧風
Tracked: 2006-05-21 23:14

かもめ食堂
Excerpt: かもめ食堂 2006/03/11公開 監督・脚本:荻上直子 小林聡美 片桐はいり もたいまさこ マルック・ペルトラ ヤルッコ・ニエミ 心地いい。 なんか..
Weblog: お熱いのがお好き
Tracked: 2006-05-26 11:57

かもめ食堂
Excerpt: これも先月に見た映画。 父がたまたま原作を読んで、誘われたので見に行きました。 見に行く前日に、テレビで取り上げられたこともあり、ミニシアターが超満員。 大変な盛況ぶりでした。 ストー..
Weblog: PLANET OF THE BLUE
Tracked: 2006-05-30 00:23

NO.155「かもめ食堂」(日本/荻上直子監督)
Excerpt: たった2館で上映された「かもめ食堂」は、 女性たちの先進的な意識にシンクロした。 もともと東京と横浜の、たったふたつの単館で、この作品は上映された。多くのミニシアター系映画と同様に、評判がよければ、..
Weblog: サーカスな日々
Tracked: 2006-06-18 13:19

勝手に映画批評11
Excerpt: 【かもめ食堂】 10点 誰もが好きになる映画では決してないけど・・・最高でした。 僕は気に入った映画でもDVDやサントラを買うことはほとんどないんですが、この映画を観て思わずサントラを買ってしまい..
Weblog: sons and daughters -blog-
Tracked: 2006-06-26 21:55

映画のご紹介(149) かもめ食堂
Excerpt: ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介(149) かもめ食堂-カモメ食堂の静けさが心地よい。 昔、太った三毛猫を飼っていて、その猫に餌..
Weblog: ヒューマン=ブラック・ボックス
Tracked: 2006-07-01 19:53

DVD「かもめ食堂」見たよ。
Excerpt:  はい、こんばんは。 日本食の中で何が一番好きですか? このフィンランドにある和食堂の一押しは、おにぎりだそうです。 ヒロイン曰く、ソウルフードなんですって。 ほんわかほんわかした、3..
Weblog: 雪華と、うふふ
Tracked: 2006-10-03 16:57

かもめ食堂−(映画:2006年127本目)−
Excerpt: 監督:荻上直子 原作:群ようこ 出演:小林聡美、片桐はいり、もたいまさこ、ヤルッコ・ニエミ、タリア・マルクス、マルック・ペルトラ 評価:95点 公式サイ..
Weblog: デコ親父はいつも減量中
Tracked: 2006-10-15 13:57

かもめ食堂
Excerpt: この映画も評判いいですね。 奮発して、ビデオ屋で準新作で借りました。(笑) DVDで鑑賞。 フィンランドのヘルシンキ。 日本人女性のサチエが一人で営んでいる開店休業状態の「かもめ食堂」に..
Weblog: 映画、言いたい放題!
Tracked: 2006-12-07 01:02

「かもめ食堂」の原点「バーバー吉野」を観る〜荻上直子監督の不思議感覚
Excerpt:  昨年のマイベスト邦画「かもめ食堂」を観たときから気になっていた荻上直子監督(1972年生まれというから34か35歳)のデビュー作「バーバー吉野」(2003年)をDVDで観た。「かもめ」の不思議ワール..
Weblog: 万歳!映画パラダイス〜京都ほろ酔い日記
Tracked: 2007-05-10 19:44

かもめ食堂
Excerpt: 美味しくて 地球を一つ お握りね  ふとクロード・アシル・ドビュッシーの曲が聴きたくなった、と言って、「ドビュッシー「月の光」に誘われて」という記事を書きながら、実は、私の思考回路の中では、..
Weblog: 空想俳人日記
Tracked: 2008-11-04 04:57

かもめ食堂
Excerpt: ハラゴシラエして歩くのだ。
Weblog: Addict allcinema おすすめ映画レビュー
Tracked: 2009-10-09 19:44
【TSUTAYA online】最新DVD&レンタル情報をチェック!


×

